top of page

親子でクラシックデビュー♪網走


みなさまこんにちは。

北海道もお暑い夏になりましたね…札幌は32度くらいが続き、

夜も冷房がないお家だと、寝苦しい夜が続きましたが、昨夜は少し涼しかったかな?

さて、私たちは、昨日網走におりました。

(その前は旭川からの移動、その様子は明日記事アップいたします。)

網走では、今年で2回目となる

親子でクラシック音楽デビュー というコンセプトを基に、

「クラデビ♪」という演奏会をさせていただきました。

昨年は平日の開催でしたが、今年は日曜日のAM中の開催でしたので、

昨年来れなかったお父さんたちも一緒に来てくれました。

こどもさんが知っている曲目もたくさん演奏しました♪

もちろん、お父さん、お母さんにも聞いてもらいたい

クラシック音楽ですので、

大平まゆみさんの十八番、

サラサーテ/ツィゴイネルワイゼンも演奏をしましたよ。

ヴァイオリンに触れる機会がないこどもが多いと思いますので、

今回は、特別にこどもたち用の小さなヴァイオリンを持っていき、

ヴァイオリン体験もしてもらいました。

こんな感じです♪

可愛いなぁ。。。♡

参加したくても参加できずに、泣いてしまったこどもさんも…

(> <)。

この光景に、なんだか胸が痛くなった私、、、。

『そうだ!コンサート終了後にも

やりたい子には体験させてあげよう!』

意気込んだのですが…

まさか、この時は

こんな状況になるとは思いもしませんでした…。

演奏終了後に

「ヴァイオリン体験したかったけどできなかったお子さんは、

少しお待ちいただけたら、体験やります〜」と声をかけてもらったのですが、

なんと並んだ方、、、、

30名弱…(>_<)

慌てふためいて、その光景は写真に収める余裕もなかったのですが、

コンサートの後に予定をしていたため見に来てくださった網走の

合奏団の先生と、生徒さんたちがお手伝いをしてくれることに…

サポートで教えてくれてたみなさま、本当にありがとうございました。

ヴァイオリン体験できたこどもさんたち、良かったね♪

でも、まさかこんなにヴァイオリン体験をしてみたいこどもたちが

いたなんて。。。!嬉しかったです。

そんな大平まゆみさんとの活動レポを、

私、奥田萌の目線で切り取った動画をアップしています。

もし良かったら、見てみてください。

これからも、

コンサートホールに限らない活動を続けさせていただきたいと思います。

網走のみなさん。本当にありがとうございました〜。

網走が大好きです☆


閲覧数:129回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page