top of page

北見&旭川で初の!


こんにちは!スタッフの奥田萌です。

7月9日、10日はコーチャンフォー北見店、旭川店と

カフェコンサートを実施させていただきました。

今回とても嬉しかったのは、各回満席!

北見140名、旭川160名。合計300名の

方にお越しいただきました。

感無量です。。。ご来場いただきました皆様ありがとうございます。

さて、今回はコーチャンフォー北見・旭川初の

弦楽器と金管楽器の編成。

メンバー紹介の前に、まずはまゆみさんの無伴奏、バッハ ガヴォットから。

そして初めてのトランペット前川和弘さんとトロンボーン余田安広さんに

楽器の紹介をしていただきました。

トランペットの音は下記のどこから出ていると思いますか?

1、ピストン、2、マウスピース、3、唇の振動。

正解は、3の”唇の振動”でした。

振動させた唇にマウスピースを当てると、音が出る仕組みになっています。

ラッパといえば、、、「ラッパのマークの大正製薬(セーロガン)」のフレーズを弾いてくださいました。

トロンボーンは、イタリア語で大きなラッパという意味だったそうです。

トランペットの倍の長さで、音を鳴らす仕組みが滑る!が特徴なので

楽器の特徴を活かして演奏してくださったのは

『ラッサストロンボーン』

まゆみさんから

『トロンボーンのスライド部分、滑って落ちてしまうことはないのですか?』

と質問が出たのですが、

『1度だけ、、、笑。小学生や中学生はまだ腕が短いため落としやすいんですよね。

なので、その場合は落ちないようにひもをつけているんですよ。』

とのことでした。

今回は、金管楽器の紹介がメインでしたが、ヴィオラは遠藤幸男さんでした。

次回のコーチャンフォー北見・旭川店のコンサートは、

10月3日、4日を予定しております。

ご来場の皆様、ありがとうございました。


閲覧数:207回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page