top of page

札幌地方裁判所のイベントで演奏させていただきました。


今年の5月21日は、裁判員制度が施行されて10周年を迎えます。

5月9日は、白石区複合庁舎地下2階 まちづくりイベント広場にて、

パネル展示会とミニコンサートが行われ、

演奏をさせていただきました。

「裁判員制度」は知っていましたが、実際にはどのように進めていくのか、

また、裁判員になった場合お仕事は続けられるのか、

どのくらいの日数参加しなければならないのかなどなど…

様々な疑問を、現役の裁判官とまゆみさんによるトークショーも行われました。

裁判官の島戸純裁判官は、

「1%の専門家だけでやっている裁判がいいのかどうか。

皆様の意見や感覚を反映した裁判にしていきたと思っています。」

と穏やかにお話くださいました。裁判員制度に参加された方のうち、

約9割が参加してよかったという意見だそうです。

札幌地裁 裁判員制度 10周年

詳しくは こちらに↓

http://www.courts.go.jp/sapporo/about/l3/sapporo_saibanin10th.html

また、5月19日(日)には札幌地方裁判所のパネルディスカッションに

参加させていただきます。

第1部では、パネルディスカッションで裁判員経験者の生の声を聞くことができる貴重な機会です!

第2部では、模擬裁判員裁判が開催されます。

ぜひ、一緒に参加しませんが?

事前のお申し込みが必要ですので、ご希望の方は、

お電話 011−350−4803 (札幌地方裁判所 事務職総務課広報係)

まで、お申し込みください。


閲覧数:150回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page