top of page

室蘭CQサークル講演会


みなさま、どのような休日をお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

私たちは金曜日、室蘭で講演会をさせていただきました。

私もまゆみさんも初めて『QCサークル』と言う活動を知りましたが、

みなさんご存知でしょうか?

QCとは、『Quality Control』=品質管理 と言う意味で、

QCサークルとは、同じ職場内で自発的に品質管理活動を行っている小グループのことで、

その発表会でした。

参加されていたのは

室蘭近郊の自動車メーカー等製造業の方々が中心で、20代後半〜40代の方が多く

発表されていらっしゃいました。

大平まゆみさんの講演会は、みなさまの発表会の後でした。

大きな企業の中で、同じ品質のサービスを継続的に行うことは

とても気を使い、大変なことなのだと思います。

まゆみさんはみなさんの緊張をほぐそうと

『みなさんは、発表が終わられてほっとしているところだと思いますので、

私は演奏をしながらお話をします。

ゆったりとしたお気持ちでお聴きいただけたらと思います。』

とお話をして90分間。

音楽が持つ魅力についてお話をいたしました。

会場は男性の方が多くご参加されていました。

日本の歌を演奏しながら会場を歩いたのですが、

みなさまの五感に、刺激するような講演会になりましたでしょうか??

講演会終了後。

ほっとしたまゆみさんがとても気に入られた銅像があって、

同じポーズをしてパチリ。(靴が…)

※会場は室蘭市民会館。

品質を管理しながら、生産性の向上も目指しながら活動すること。

私も大変勉強になりました。

講演の機会をいただきまして、ありがとうございました。


閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page