みなさまこんにちは。
北海道もお暑い夏になりましたね…札幌は32度くらいが続き、
夜も冷房がないお家だと、寝苦しい夜が続きましたが、昨夜は少し涼しかったかな?
さて、私たちは、昨日網走におりました。
(その前は旭川からの移動、その様子は明日記事アップいたします。)
網走では、今年で2回目となる
親子でクラシック音楽デビュー というコンセプトを基に、
「クラデビ♪」という演奏会をさせていただきました。
昨年は平日の開催でしたが、今年は日曜日のAM中の開催でしたので、
昨年来れなかったお父さんたちも一緒に来てくれました。
こどもさんが知っている曲目もたくさん演奏しました♪
もちろん、お父さん、お母さんにも聞いてもらいたい
クラシック音楽ですので、
大平まゆみさんの十八番、
サラサーテ/ツィゴイネルワイゼンも演奏をしましたよ。

ヴァイオリンに触れる機会がないこどもが多いと思いますので、
今回は、特別にこどもたち用の小さなヴァイオリンを持っていき、
ヴァイオリン体験もしてもらいました。
こんな感じです♪
可愛いなぁ。。。♡

参加したくても参加できずに、泣いてしまったこどもさんも…
(> <)。
この光景に、なんだか胸が痛くなった私、、、。
『そうだ!コンサート終了後にも
やりたい子には体験させてあげよう!』と
意気込んだのですが…
まさか、この時は
こんな状況になるとは思いもしませんでした…。
演奏終了後に
「ヴァイオリン体験したかったけどできなかったお子さんは、
少しお待ちいただけたら、体験やります〜」と声をかけてもらったのですが、
なんと並んだ方、、、、
30名弱…(>_<)
慌てふためいて、その光景は写真に収める余裕もなかったのですが、
コンサートの後に予定をしていたため見に来てくださった網走の
合奏団の先生と、生徒さんたちがお手伝いをしてくれることに…
サポートで教えてくれてたみなさま、本当にありがとうございました。
ヴァイオリン体験できたこどもさんたち、良かったね♪
でも、まさかこんなにヴァイオリン体験をしてみたいこどもたちが
いたなんて。。。!嬉しかったです。
そんな大平まゆみさんとの活動レポを、
私、奥田萌の目線で切り取った動画をアップしています。
もし良かったら、見てみてください。
これからも、
コンサートホールに限らない活動を続けさせていただきたいと思います。
網走のみなさん。本当にありがとうございました〜。
網走が大好きです☆