top of page
大平まゆみ

プチ・コンサーツ


先週末(9月30日)から3日間、小さな会場で演奏をしてきました。

 土曜日は札幌市北区の、ある薬局のロビーで。友人の紹介でした。

患者さん、地域の方々20人くらいだったでしょうか。明るい日差しの中での演奏。

終始リラックスした雰囲気で、楽しく演奏させてきました。

 日曜日は安平町早来の酒蔵で。100年以上前に建てられた石造りの酒蔵。

毎年1度の演奏会を続けて、今回で14回目でした! 

5、60人の方々がいつもいらしてくださいます。

14年間の間には旅立たれた方も何人かいらっしゃいます。

懐かしく思い出しながら…..。

そしてその間に生まれた赤ちゃんが今は小学校4年生に。

年月の流れをしみじみと感じます。

企画してくださっている大切な友人に感謝! 

来年もぜひ演奏させていただきたいと思っています。

 そして月曜日は、石狩市のとてもおしゃれなカフェでの初めてのアフタヌーンコンサートでした。

素敵なオーナーご夫妻、ご縁をくださった友人を含めて

25人くらいの方々が、とても熱心に聴いてくださいました。

大きな窓の外には日本海が広がっています。

2階の窓際でウォーミングアップをしていた時、19歳でサンフランシスコに留学した時のことを思い出しました。

ホームシックになるとよく海を見に行きました。

沈む太陽の行き先は日本だと思い浮かべていたことを懐かしく思い出しました。

そんな時によく弾いていた曲、マスネー作曲「タイースの瞑想曲」を皆様に聴いていただきました。

 いずれも小さい会場で、すぐ近くにお客様がすわっていらして。

弓の毛が弦を擦る音も聞こえていることだったと思います。

ヴァイオリンの生の音、空気の振動を感じていただけるコンサートは弾き甲斐があります。

お客様と「気」の交流を感じることができた時、本当に幸せです。

感謝いっぱいの3日間でした。


閲覧数:113回0件のコメント
bottom of page